学び!とESD

学び!とESD

ミャンマーにおける持続可能な開発のための教育(ESD)の道 ―持続可能な環境を目指すローカルビジネスの力―
2020.06.15
学び!とESD <Vol.06>
ミャンマーにおける持続可能な開発のための教育(ESD)の道 ―持続可能な環境を目指すローカルビジネスの力―
スモン ピソン(永田研究室大学院生)

 現在、持続可能な開発のための教育(以下、ESD)はアジア諸国でも注目され、教育を通して持続可能な社会を目指そうとする動きが加速しています。その認識は教育関係者だけでなく、政府関係者や研究者、事業家などにも広がっています。人々がようやく地球や社会の持続可能性に目を向け始めたのではないでしょうか。
 ESDは人間の考え方や行動を持続可能な未来を見据えたものへと変容させ、一人ひとりが多文化を尊重ながらも気候変動や生物多様性の損失などの問題解決に携わる、変化の担い手(change agent)を育みます。
 読者の皆さんはミャンマーという国はご存知でしょうか。人口が約5,400万人の途上国です。途上国ですので経済、教育、健康などの分野で他の国と比べると発展は遅れています。しかし、そのような国でもESDに関する動きが見られるようになりました。例えば、教師にESDについてのワークショップを行なったり、ザガイ大学がESDに関する意識調査を行なって研究をしたりしています。135の民族が暮らすミャンマーでは文化の多様性を尊重することはとても重要ですが、それは決してたやすいことではありません。ここに、ミャンマーでESDを推進することの重要性を見出すことができるでしょう。
 持続可能な社会に向けた人間の知識、スキル、価値観の変容にとって教育という視点はとても重要ですが、ミャンマーにおける教育の視点は学校教育だけに留まりません。子どもたちの中退率は、小学校でも約19% 近くあるため、学校教育だけではなくノンフォーマル教育も重要なのです。
 そこで重要な役割を果たしているのは、気候変動や地球温暖化などに関心をもち、環境教育を実践しようとしているローカル・ビジネスやボランティア活動です。現在ミャンマーでも環境問題に意識を向ける若者や事業家は増えています。その若者たちは、中退した子どもたちにリサイクル商品で創作した商品をマーケットで販売できるようになるまでサポートを行うボランティア・グループやNGO、NPOなども運営しています。
 また、持続可能な環境に向き合うビジネスも増えました。たとえば、レジ袋の代わりに紙袋を使うお店、リサイクルで作ったアクセサリーを販売するマーケットもできました。
 持続可能な環境に向き合うビジネスの1つにHLA DAY(ラディ)というローカルビジネスがあります。HLA DAYは職人の生活をサポートするための仕組みがあり、経済的な支援事業のトレーニングとともに、持続可能性に価値をおいた市場を提供する会社です。職人の多くは、障害をもつ人々や社会的に排除された人々、貧困の克服に苦労している人々などです。また、HIV患者やゲイの人々が集うマイノリティの人々もいます。HLA DAYはそのような人たちに教育や雇用の機会を提供しています。
 HLA DAYには約60のアーティスト・グループがあり、約700人のスタッフがいます。職人のニーズ、関心、アイデアがHLA DAY活動の中核です。優れた商品づくりは、彼らの仕事の誇りでもあります。商品を通して、彼らは困 っている人々のコミュニティに大きな力を与え、彼らの生活を変えることに寄与しています。過去数年にわたって、彼らは経済的な事業のモデルを設計し、機会を創出し、生み出すことに成功してきました。
 HLA DAYの製品はすべてミャンマー人によって作られています。彼らは地元の素材を調達し、使用することに誇りを持っています。また、持続可能性を促進するパートナーシップの構築にも注力しています。たとえば、織物担当のスタッフと協力して織工から直接購入する生産者を奨励したり、再生可能なプラスチック素材の使用など、環境の持続可能性に焦点を当てたグループと協力したりしています。また、オーガニックのコーヒー、ジャム、蜂蜜などの食物も販売しています。社員にもお客様さんにも環境への意識を啓発するようなビジネスは持続可能な社会になるために役立つと言えるでしょう。
 私たちは持続可能な社会への長い道のりを歩み始めたばかりですが、人々が一緒に力を合わせれば、一歩ずつ確実によりよい未来へ近づくことができると筆者は信じています。

【参考文献】
HLA DAYホームページ
https://www.hladaymyanmar.org/artisanstory/golden-queens
UNESCO Bangkok (2017): Training in Education for Sustainable Development Reaches 400 Teachers in Myanmar
https://bangkok.unesco.org/content/training-education-sustainable-development-reaches-400-teachers-myanmar