学び!とICT

学び!とICT

主体的・対話的に深く学ぶために 第7回 〜自己調整プロセス、スキルを軸とした単元・授業づくり〜
2023.05.11
学び!とICT <Vol.11>
主体的・対話的に深く学ぶために 第7回 〜自己調整プロセス、スキルを軸とした単元・授業づくり〜
桃山教育学院大学 木村明憲

学習者が自らの学習を調整しようとする単元・授業を設計・実施するために

 学習者が自らの学習を調整しようとする単元・授業づくりをするにはどのようなことが大切なのでしょうか。このことについては第4回で触れたように、「見通す」「実行する」「振り返る」フェーズの中で、セルフラーニングカードを使いながら自己調整スキルを育成したり、それらのスキルを発揮しながら学ぶことができるように授業・単元を設計したりする必要があると考えます。
 しかし、授業者として授業を進めていると、「子どもたちが自己調整をすることができる授業になっていたのか?」「子どもたちは自ら学習を調整しようとしていたのか?」ということを評価したり、見取ったりすることが困難です。そこで、設計・実施した授業が自己調整学習になり得たのかを評価するために作成した「自己調整学習授業チェックリスト」を紹介します。

自己調整学習授業チェックリスト

 表1が「自己調整学習授業チェックリスト」です。このチェックリストでは、Schunk and Zimmermanが示した自己調整の段階と下位プロセス(1998)から日本の授業に援用しやすいと考えられる項目を抽出し、それらを学校現場に合った文言にして示しました。本チェックリストに挙げられた項目をもとに授業を確認することで、実施した授業が自己調整学習になり得ているのかを確認することができます。また、授業を計画した際に項目に当てはまる活動がどの程度あるのかを確認することで、これから行う授業・単元において学習者が学習を調整する場面・活動がどの程度あるのかを明らかにすることもできます。

表1 自己調整学習授業チェックリスト

 しかし、1時間の授業で全ての項目にチェックが入ることは難しいことです。したがって、授業設計をする際には、1時間1時間を分断して授業を考えるのではなく、単元を通して授業を計画し、1つの単元の中で、チェックリストの項目に当てはまる活動をできるだけ多く設定することができるように単元設計を工夫していくことが自己調整学習を実現する良い方法ではないかと考えます。

自己調整学習チェックリストの応用

 「自己調整学習チェックリスト」は教師が授業を設計したり、振り返ったりする際に活用するためだけのリストではありません。本リストを子どもたちに配付することが、自己調整学習を実現する上で効果的な手立てになると考えます。例えば、単元の学習を見通す活動(見通すフェーズ)に取り組む際に、子どもたちがこのチェックリストを確認すれば、自然と学習をうまく実行することができるかを検討したり、学習の最後に創り上げるもの(ゴール)を予想したりすることができると考えます。また、学習目標の達成に向けて学習を進めている際(実行するフェーズ)に、このリストを確認すれば、残り時間を意識したり、学習が上手く進んでいないと感じたときに他者に相談したりすることができると考えます。学習を振り返る活動(振り返るフェーズ)においても同様で、本リストを参照することで、自然と自らの学習を振り返り、次の授業に活かすことを考えることにつながります。
 ただ、本リストを子どもたちに配付するだけではこのようなことは起こりません。リストの配付直後は、本リストを参照する時間を授業内に確保し、教師の指示のもとで子どもたち自身が本リストと照らし合わせながら、自らの学習の進捗を確認する必要があります。また、子どもたちが確認するためのリストも表1のままでは、チェック項目を理解したり、自らの学習を確認したりすることが難しいことから、子どもたちの実態にあわせてチェックする項目の量を減らしたり、文言を子どもたちにとってわかり易い表現に改変したりして配付する必要があると考えます。
 そして、リストを配付してすぐに子どもたちが自己調整学習者になれるわけではありません。大切なことは、子どもたちがうまくチェックすることができなくても、これらの項目の意味を根気強く伝え、何度も繰り返しチェックする機会を設定することが、子どもたちのメタ認知する力を高め、引いては自己調整学習を実現させることにつながるのだと思います。

木村 明憲(きむら あきのり)
桃山学院教育大学 講師 博士(情報学)
専門分野は教育工学、情報教育
主な著書に『主体性を育む学びの型: 自己調整、探究のスキルを高めるプロセス』、『単元縦断✕教科横断―主体的な学びを引き出す9つのステップ』(さくら社)

【参考文献】

  • SCHUNK、D.H and ZIMMERMAN、B.J(1998)Self-Regulated Learning ―From Teaching to Self-Reflective Practice―. The Guilford Press

【本チェックリストについての解説動画】