学び!とシネマ

学び!とシネマ

シネマパラダイス★ピョンヤン
2014.03.07
学び!とシネマ <Vol.94>
シネマパラダイス★ピョンヤン
二井 康雄(ふたい・やすお)

(C)Lianain Films

 日本の報道では、その真相、実体のわかりにくい北朝鮮に、ドキュメンタリー映画のカメラが入り北朝鮮の映画製作の実体に迫ったという「シネマパラダイス★ピョンヤン」(33BLOCKS配給)を見た。

(C)Lianain Films

 韓国への脱北者、ミサイル打ち上げ、派手な軍事パレード、ヒステリックな報道キャスター、スタジアムいっぱいのマスゲームなどの報道はともかく、いったいに、あまり知られていない北朝鮮だが、国家プロパガンダたっぷりの映画製作が行われている。
 2008年、シンガポールのドキュメンタリー映像作家ジェイムス・ロンとリン・リーは、ピョンヤンで開催の国際映画祭に招待される。そこで、なんとか北朝鮮の映画事情の実態を撮影できないものかを当局に交渉する。なんどもなんどもメールのやりとりの末、やっと2009年に許可が出る。ただし、撮影にはすべて当局の関係者が同行する。また、撮影した映像は当日に検閲する、という二つの条件が出る。
 カメラが回り始める。演劇映画大学で勉強している若者がふたり登場する。男性はウンボム。父は映画監督、母は女優である。クラスメートの女性はユンミ。父は科学者だが、反対を押し切って映画俳優への道を選ぶ。ふたりとも、いわばエリート、恵まれた環境の若者である。授業が始まる。偉大な将軍様(金正日)の映画への情熱が教え込まれる。演劇映画大学は、映画は娯楽ではなく、北朝鮮という国の考え方を広く伝えるための組織である。教授は言う。「将軍様の思想哲学にのっとって、物語を考え、脚本を書き、愛国の精神で演出し、演技する」と。
 俳優たるものは、演技だけでなく、踊り、歌と、何でも出来なくてはならない。ユンミはダンスを習うが、やや肥りすぎ。ダイエットが必要であるが、そこは若者、つい甘いものに手が出る。ウンボムは、若い医師役の映画の撮影にのぞむ。演技に重みがない、声が軽い、としごかれる。「将軍様に喜びを捧げる俳優になりたい」と言う。俳優になるのを反対していた母親も、いまでは息子を応援する。
 映画監督のピョ・グァンが登場し、広大な撮影所を案内する。いろんな町並みのオープンセットがある。1930年代の中国、1950年代の韓国、1960年代の日本と、すべて将軍様の造ったセットだ。「海外に行って撮影する必要がない」と、ピョ・グァン監督は誇らしげに語る。日本の植民地支配のころ祖父母がひどい目にあったと語る監督は、おだやかな表情なのに、「日本人は人間ではない、獣だ」と言う。いまは「先軍政治50周年」を記念する映画を撮影中だ。日本の圧力で軍が解散になるシーンを撮っている。実際の兵士や若者たちがエキストラで参加している。みんなにやにや笑っている。監督の怒号がとぶ。監督は、「祖国を奪われたシーンだ、笑うな、泣け!」と、みんなの志気を高めようと、必死である。

(C)Lianain Films

 映画は、北朝鮮からオーケーが出た被写体と、検閲をパスしたシーンだけで構成、編集されている。北朝鮮にとって都合のいいところばかり。登場する若者ふたりも、映画監督も、いわばエリート、選ばれた少数の人たちだ。インタビューでは、将軍様や北朝鮮を賛美するコメントばかり。彼らは、他国の映画事情をまったく知らないわけではないと思うが、一切触れていない。
 図らずも、この表面的な現実を見ることは、隠された真実を十分に想像できる。象徴的なのは、途中で何度も停電するシーンがある。検閲で問題になったらしいが、停電などはどの国にでもあるとのことで、検閲をパスしたらしい。
 制限のあるなかで撮られた映画だが、「教育」や「洗脳」の果たす結果が窺えて、いささかの恐ろしさを覚える。批判の許さない国家は、なにも北朝鮮に限ったことではない。中国もいろんな検閲があるし、日本の一部の法案などは、国民にとって何が秘密なのかを秘密にする。もう、批判のしようがない。
 本作を監督したジェイムス・ロンとリン・リーのメッセージにこうある。「多くの人は私たちの撮影対象が“演じている”と言うだろう。しかし、辛抱強く様子を伺いながら、できる限り目立たぬようにすることによって、彼らのあからさまなむき出しの姿をとらえた瞬間はあると思っている」。
 「シネマパラダイス★ピョンヤン」からは、瞬時だが、北朝鮮の「むき出しの姿」を見ることができる。図らずも、裏にひそむ「真実」を垣間見ることになる。

2014年3月8日(土)、渋谷シアター・イメージフォーラムico_linkほか全国順次公開!

『シネマパラダイス★ピョンヤン』公式Webサイトico_link

監督:ジェイムス・ロン、リン・リー『アキ・ラーの少年たち』
2012年/シンガポール/朝鮮語・日英字幕/93分
原題:The Great North Korean Picture Show
配給:33 BLOCKS