ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.34

No.34(平成19年6月20日発行)
目次
論説
日常的なICT利活用のための課題・・・山西 潤一
教育実践例
スプーンを使って飛行船をとばそう!・・・田崎 丈晴
外部への影響を気にせず生徒が思う存分情報発信のトレーニングができる環境のイントラでの構築・・・成瀬 浩健
情報科における統計リテラシーを育てるアンケート調査実習・・・大貫 和則
海外の情報教育の現場から
フィンランド教育視察報告・・・福島 毅
情報科教員の卵を育てる
教職を目指す学生のインターンシップ
—夏の短期集中講座と週末の公開講座を利用した実践的教員養成システム—
・・・五十嵐 誠
プロジェクト学習へのアプローチ
プレゼンテーション指導のツボ─3 台本に何を書きますか
─台本に盛り込む内容を考える─
コンピュータ教育のバグ
サイコウの授業
—アプリケーションソフトウェアの指導内容—
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る