ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.50

No.50 (平成25年4月20日発行)
目次
論説
情報入試研究会の取り組み
─情報入試実現に向けたロードマップ─
・・・中野 由章
中学校技術・家庭科技術分野における情報の学習の動向
─プログラムによる計測と制御学習の必修化を受けて─
・・・村松 浩幸
報告
スマートフォンの活用法 高校生熟議 in Osaka & Tokyo
─内閣府,文部科学省,総務省で高校生がリアルにプレゼンテーション─

・・・米田 謙三
教育実践例
高等学校における地域間交流授業の紹介
─メーリングリストを活用したメディアリテラシーの学習─

・・・渡辺 菜緒美
教科「情報」 テキスト 活用事例
「情報社会と問題解決」を授業する・・・岡本 弘之
コミュニケーションの本質を考えさせる
─「見てわかる社会と情報」を活用しながら─
・・・小田 真樹子
データベースの授業案
─問題解決の一手法として─
・・・三井 栄慶
コンピュータ教育のバグ
ハッピーホリデー!?
─情報科の矜持─
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る