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No.37(平成20年3月20日発行)
目次
論説
コミュニケーション学としての情報教育・・・生田 孝至
教育実践例
コミュニケーションを意識した授業実践・・・岡本 弘之
教科「情報」テキスト活用事例
「情報A」の授業を通して主体的・自主的に学ぶ姿勢を育てよう!
─教科書の内容を自ら調べ・深め・理解する授業展開例─
・・・原 信子
海外との交流事例
日中高校生はPolycomを使ってどう話したか
─上海市の高校とのTV会議における言語コミュニケーションの観察─
・・・望月 真帆
報告
協働授業によるプレゼンピックへの取り組み
─学校の枠,地域の枠を超えた授業への挑戦─
・・・増澤 文徳・千田 訓子
ICTプロジェクト プレゼン甲子園
─高校生の情報化と国際化に対応できるコミュニケーション能力育成に関する実証研究─
・・・米田 謙三
情報化の授業ネタ
「ヤギ算」2進数と16進数の図形化・・・寺島 禎一
プロジェクト学習へのアプローチ
著作権をどう教えるか─1
「著作権を理解させるということ」
コンピュータ教育のバグ
担当の者が不在ですので…
—ネットワーク社会を上手に渡り歩くために—
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