ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.41

No.41(平成21年6月20日発行)
目次
論説
新学習指導要領・「社会と情報」における「メディアの意味」をどう捉えるか・・・中橋 雄
報告
報告「高等学校等における情報教育の実態調査」
—「『情報大航海時代』における制度的課題に対する高等学校等における情報教育の実態調査」報告—
・・・佐藤 義弘
教育実践例
授業実践「賢い視聴者・読者になろう」・・・福島 毅
コミュニケーション能力を高める『情報C』の授業実践(3)・・・西谷 成昭
柏の葉高校の情報理数科・普通科での情報科の取組
─情報に関する学科での授業実践の紹介─
・・・滑川 敬章
新しい情報科教育の検討
─情報科教育における情報デザインの可能性─
・・・磯崎 喜則
情報デザインの要素を取り入れた「課題研究」の実践例
─スパゲティをどこまで伸ばせる?─
・・・若林 庸夫
プロジェクト学習へのアプローチ
著作権をどう教えるか─5
「著作権の現場から…権利処理の実際」
コンピュータ教育のバグ
無くて七癖,有って四十八癖—ちょっとめんどくさい指導について—
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る