ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.43

No.43(平成22年2月20日発行)
目次
論説
言語活動と「情報の科学」・・・稲垣 忠
報告
第2回全国高等学校情報教育研究大会参加報告
─ポスターセッションに参加して─
・・・生田 研一郎
教員の情報モラル教育の指導観と普及のための改善事項について
─小中高の校種間による比較・分析─
・・・相澤 崇
教科「情報」テキスト活用事例
「もっと知りたい」気持ちをはぐくむ副教材
─『情報最新トピック集 第2版 高校版』の活用─
・・・佐藤 義弘
『ひと目でわかる 最新情報モラル』の情報科の授業での活用について・・・大橋 真也
教育実践例
台車型ロボットによる問題解決学習
─アルゴリズムとフローチャートの学習を通して─
・・・稲川 孝司
逆手順でおこなう実習
─逆にやることの重要性─
・・・大田黒 司
タイピング指導のツボ−2
「ブラインドタッチの指導」
コンピュータ教育のバグ
情報の価値は
—授業における情報発信の重要性と必然性—
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る