会社案内
採用情報
教科書利用の許諾申請
お問い合わせ
MENU
検索
教科書・教材
小学校
社会
算数
図画工作
道徳
中学校
社会 地理
社会 歴史
社会 公民
数学
美術
道徳
高等学校
美術/工芸
情報
拡大教科書
お役立ちツール
セミナー案内
デジタル教科書・教材
ICT活用集
my実践事例
機関誌・教育情報
Webマガジン
まなびと
学び!と美術
学び!と道徳
学び!と道徳2
学び!と社会2
NEW!
学び!と地理
NEW!
学び!と公民
NEW!
学び!と人権
学び!と共生社会
学び!とESD
学び!とPBL
学び!とICT
連載終了
使ってみよう!ずがこうさくの教科書
図画工作科でのICT活用アイデア
大橋功先生★美術のチカラ
読み物プラス
一般書籍
研究会・作品展情報
日文HOME
>
my実践事例
> 中学校 道徳
my実践事例
my実践事例内検索
小学校
書写(国語)
社会
算数
生活
総合
図画工作
道徳
中学校
社会 地理
社会 歴史
社会 公民
美術
道徳
高等学校
美術/工芸
情報
×
閉じる
中学校 道徳
中学校 道徳
キーワード検索
学年
第2学年
内容項目
A-(1)自主、自律、自由と責任
A-(3)向上心、個性の伸長
A-(4)希望と勇気、克己と強い意志
B-(7)礼儀
D-(19)生命の尊さ
指導の計画作成
・内容・評価
内面的な自覚を促す指導方法
計画的、発展的指導
問題解決的な学習
多様な指導方法
体験の生かし方を工夫した指導
主体的な学習
言語活動の充実
情報モラルに関する指導
多様な教材を活用した創意工夫ある指導
学習支援が必要な生徒等に対する配慮
指導上の
配慮事項
学習指導過程
職場体験活動
多面的・多角的
道徳的価値の対立
葛藤
情報機器の活用
教材提示の工夫
発問の工夫
話合いの工夫
板書の工夫
グループ学習
情報社会の倫理
公共的ネットワーク
インターネット
すべて表示
2023.09.27
中学校 道徳 <No.005>
場面絵の活用で、目標に向けた強い意志について考える道徳授業(第2学年)
2022.01.13
中学校 道徳 <No.004>
「全生徒の意見を授業に絡めるための手立て」~生徒の意志表示を明確化する工夫~(第2学年)
2020.05.29
中学校 道徳 <No.003>
多様な考え方を生かすためのグループ活動(「ふせん」を使った話し合い活動)の実践(第2学年)
2019.05.13
中学校 道徳 <No.002>
他者の価値観から学び、自分の考えを深めるための指導過程 ~教材「最後のパートナー」の実践~(第2学年)
2019.02.13
中学校 道徳 <No.001>
「体験活動」との関連に重点をおいた指導方法(第2学年)
my実践事例
my実践事例内検索
トップ
小学校
書写(国語)
社会
算数
生活
総合
図画工作
道徳
中学校
社会 地理
社会 歴史
社会 公民
美術
道徳
高等学校
美術/工芸
情報
my実践事例
トップ
小学校
書写(国語)
社会
算数
生活
総合
図画工作
道徳
中学校
社会 地理
社会 歴史
社会 公民
美術
道徳
高等学校
美術/工芸
情報
日文HOME
教科書・教材
小学校
社会
算数
図画工作
道徳
中学校
社会 地理
社会 歴史
社会 公民
数学
美術
道徳
高等学校
美術/工芸
情報
拡大教科書
セミナー案内
お役立ちツール
デジタル教科書・教材
ICT活用集
my実践事例
機関誌・教育情報
Webマガジン
まなびと
学び!と美術
学び!と道徳
学び!と道徳2
学び!と社会2
学び!と地理
学び!と公民
学び!と人権
学び!と共生社会
学び!とESD
学び!とPBL
学び!とICT
連載終了
使ってみよう!ずがこうさくの教科書
図画工作科でのICT活用アイデア
大橋功先生★美術のチカラ
読み物プラス
一般書籍
研究会・作品展情報
お問い合わせ
会社案内
採用情報