ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.33

No.33(平成19年3月20日発行)
目次
論説
教師を超える情報活用能力を育てる
─情報処理学会の提言とアメリカの情報技術教育の基準に照らして─
・・・堀口秀嗣
教育実践例
学校の枠を超えた他校との協働授業研究
─授業を通じた情報交換とプレゼンテーション授業の展開─
・・・下野敏弘
教科「情報」で伝えたいこと ─情報社会に対応できる生徒を育てたい─・・・宍戸俊文
教科「情報」テキスト活用事例
教科書;日本文教出版「情報A」を 進路指導と連携させて・・・大室尚之
総合実習 実践事例
総合実習「みんなの学校節電プロジェクト」の実践報告・・・原田智洋
中学校の情報教育実践例
中学校 技術・家庭科における 「プログラミング学習」の実践
─プログラミング言語「ドリトル」を使って─
・・・井戸坂幸男
情報科教員の卵を育てる
情報科って何を教えるの?・・・平田義隆
プロジェクト学習へのアプローチ
プレゼンテーション指導のツボ─2
どんな順序で何を話しますか ─構成案の作成─
コンピュータ教育のバグ
蚊の鳴くような声を聴け! —インターネットで変化したコミュニケーション─
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る