ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.36

No.36(平成19年12月20日発行)
目次
重要度が高まる情報教育と2科目編成の教科「情報」・・・黒上 晴夫
論説
学校現場における情報モラル教育の現状と課題・・・玉田 和恵
教育実践例
新聞記事データベース活用法・・・高瀬 敏樹
「情報」と他教科のクロスカリキュラムによる教育効果・・・永野 直
千里高校の情報教育
−教科「情報」と総合的な学習「探究基礎・探究」「科学探究基礎・科学探究」ー
・・・田中 伸一
体感に主眼をおいた情報教育の実践事例
−情報Aと地理Aを関連させてー
・・・大田黒 司
総合実習 実習事例
総合実習の変遷とそこで学んだこと・・・加藤 雅英
情報科教員の卵を育てる
「情報科教育法」を通して学ばせたいこと
─筑波学院大学での実践から─
・・・津賀 宗充
プロジェクト学習へのアプローチ
プレゼンテーション指導のツボ─5
さあ,やってみよう,そして…
─プレゼンの実施と評価─
コンピュータ教育のバグ
昨日TVで見たんだけれど,
—マス・メディアをどう教えるのか—
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る