ICT・Educationバックナンバー
ICT・Education > No.42

No.42(平成21年10月20日発行)
目次
論説
問題解決と教科「情報」を考える・・・寺嶋 浩介
報告
学習指導要領改訂に至るまでの議論・・・江川 徹
総合実習実践事例
学校や生徒の状況に左右され難い年間授業計画と総合実習
−総合実習をメインに構成した年間授業計画−
・・・中島 聡
教育実践例
CSアンプラグドでより魅力ある情報教育を
─ゲームを通してコンピュータ科学を学ぶ優れた学習法─
・・・間辺 広樹
教科「情報」における情報モラル授業実践・・・川崎 知文
アルゴリズム学習のためのC#プログラミング環境・・・松本 吉生
情報科教員の卵を育てる
「情報科って何を教えるんですか?」という学生に何を教える?・・・小林 道夫
タイピング指導のツボ−1
「ホームポジションの指導」
コンピュータ教育のバグ
核心が突けない。確信が持てない。
—コンピュータ実習でのトラブルシューティング—
ICT・Educationバックナンバーに戻る
上に戻る