生活&総合navi
(生活・総合)

生活&総合navi
(生活・総合)

堀越学園で皆勤賞!?
2010.04.30
生活&総合navi(生活・総合) <生活&総合教室 Vol.58>
堀越学園で皆勤賞!?
い~め~る より
松本明子

生活&総合教室No.58表紙

 中学校を卒業した後、上京して堀越学園に入りました。それから17歳でデビューしたんですけれども、そのころは仕事もあまりなくて、毎日学校に通ってましたね。1回も休みませんでした。
 仕事で忙しいクラスメイトのためにノートをコピーしたり、生徒会の行事だったり、そっちの方が忙しかったかな(笑)。
 担任の理科の先生は、授業は厳しかったですが、冗談が好きで、生徒と真剣に付き合ってくれてすごく励みになりましたし、わたしをかわいがってくれた体育の先生は、「体操の選手になれ」っていつも声をかけてくれました。とにかくいろんなことが忙しくて、充実していましたね。同じクラスの、売れっ子のクラスメイトと自分を比べてあせる気持ちはありましたけれども、その反面、学園生活は「必要としてくれる先生がいる!」とか「ああ、求められているんだ!」という充実感がありました。今思えばそれがなかったら挫折していたかもしれません。
 学校に行かなきゃ本当に楽しいことを見逃してしまうっていう風に思えるような空間になればいいですよね。
 現いま在、10歳になる息子と一緒に過ごす時間をできるだけ大切にしています。親として教えてあげられることは何だろうかとよく自問自答しますが、いつか自分がだれにも負けない好きなことを見つけてほしいと思っています。勉強でも、趣味でも、何でもいいんです。わたしは偶然にも1番好きなことを仕事にできて本当に恵まれていると思います。好きなことがつづけられる幸せって、かけがえのないものなんだよっていうことだけは伝えてあげたいと思います。
 息子の通う学校にも、子どもと一緒に本当に感動したり、励ましあったりっていう先生がたくさんいらっしゃるので、とても心強く思います。授業だけじゃなくて、運動会とか音楽会だとか、そう
いう時に子どもたちと一緒に喜んで、感動して泣いてくれてっていう先生の姿を見ると本当に感謝しています。
 先生方には、これからも子どもたちとともに、いい学び舎を築いていってほしいですね。(談)

松本明子

松本 明子

1966年生まれ。香川県高松市出身。
日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」第44 回決勝大会に合格し、デビュー。バラエティ番組などで明るいキャラクターで人気を得る。
2000年に第一子となる長男を出産。現在は、仕事に子育てに奮闘中。
松本明子オフィシャルブログico_link