研究会・作品展検索

研究会・作品展検索

2019年1月12日(土)〜2019年1月14日(月)

ビジュツノセンセイvol.3

開催地 群馬県
種別 作品展・展覧会
学校区分 小学校 、 中学校
教科・領域 図画工作・美術
テーマ 今年も「美術×○○」をテーマに実施します。
現実の社会では、美術の教科の特性である「形・色・イメージ」は、生活の中のあらゆる面にとけ込んで、私たちの生活を豊かなものにしていると考えます。
学校の教科としてみると、絵を描く・彫刻を作るなどの狭義の「美術」という枠の中に収まっている印象が強いのではないだろうかと考えています。しかし、実社会では、美術は美術館の中に収まっているだけではありません。美術が人と人をつなぎ社会を動かす力があることを数々のデザインやプロジェクトが証明しています。
この社会の動きを受けて、これからの「図工・美術」の教科は、美術を通じた社会の見方、社会とのつながり方を教える必要があると考えています。
行事内容 ■期間:2019年1月12日~14日
■時間:10:00~18:00(最終日は10:00〜16:00)

私たちは、2016年に結成した群馬県の教員による美術教育研修チームです。協同的な研修を通してメンバー個々の指導力向上や教育哲学を深めることを目的としています。月に一回の定例会を開き、個々の題材研究や美術教育の課題について話し合っています。また、年に一回の展覧会を企画し、教員ならではの視点に基づく作品展示や、研修についてのパネル展示など、研修での成果を外部に発信しています。
今年で3年目の展覧会となりました。今年も図工・美術と他の要素を掛け合わせることで、社会とつながっていく教育の可能性を模索しました。また、今回は来場してくださった皆さんと一緒に、美術教育について考える場も設けています。どんなお話ができるか、私たちも楽しみにしています。
会場 【会場1】
前橋市芸術文化れんが蔵
〒371-0015
群馬県前橋市三河町1丁目16-27
お問い合わせ先 ぐんびけん 広報担当:亀井章央

TEL:
Email:supersab16@gmail.com
Positive SSL