研究会・作品展検索
研究会・作品展検索
※こちらの大会は終了しました。
2022年7月3日(日)
語研・小学校外国語教育委員会 第6回 オンライン講習会
開催地 | 北海道 、 青森県 、 岩手県 、 秋田県 、 宮城県 、 山形県 、 福島県 、 茨城県 、 栃木県 、 群馬県 、 埼玉県 、 千葉県 、 東京都 、 神奈川県 、 新潟県 、 富山県 、 石川県 、 福井県 、 山梨県 、 長野県 、 岐阜県 、 静岡県 、 愛知県 、 三重県 、 滋賀県 、 京都府 、 大阪府 、 兵庫県 、 奈良県 、 和歌山県 、 鳥取県 、 島根県 、 岡山県 、 広島県 、 山口県 、 徳島県 、 香川県 、 愛媛県 、 高知県 、 福岡県 、 佐賀県 、 長崎県 、 熊本県 、 大分県 、 宮崎県 、 鹿児島県 、 沖縄県 、 その他(小学校英語教育に関心のある方) |
---|---|
開催方法 | オンライン |
種別 | 研究会 |
学校区分 | 小学校 、 中学校 、 高等学校 、 その他 |
教科・ 領域 |
英語 |
テーマ | 主体的に学ぶ力を伸ばす高学年の授業づくり~6年生の後半に向かう指導方法の点検①~ |
行事内容 | 授業つくりを考える時に、既習単元の指導内容を振り返り、新単元の指導目標である英語表現を数回の授業に分けて指導するように計画を立てます。毎回の授業については、授業開始の活動、そこから主要表現へとつなぐ導入部分、そして応用発展へと進む「やり取り」の手順を考え、「やり取り」での発音や語・文の扱い、文字の見せ方を点検し、英語の仕組みにも気づかせるようにします。授業を重ねる間に、次の単元との繋がりに配慮し、各々の子どもが主体的に学ぶ力を伸ばして、中学での英語学習につながる学習能力の基盤を育てたいと思います。今回は、6年生が「過去」の経験を話し合う授業を例に、指導の内容とその手順を提案します。 <日時> 2022年7月3日(日) 14:00 ~ 17:00 (受付13:45~) <主催> 一般財団法人 語学教育研究所 office@irlt.or.jp (メールへの対応は月火木金 11:30-16:30となります) <参加定員> 60名 <参加費> 語研会員 無料・非会員 1,000円・学生 無料 ※ただし、大学院生及び現職教員で在学中に給料を受給している方は除きます。 ※学生の方は当日開始5分前までにZoomミーティングに接続して学生証をご提示ください。 ■13:45~ 受付開始 ■14:00~14:50 授業開始と同時に子どもをやる気にさせる授業のあり方 ~挨拶からねらいとする英語表現の導入まで~ 佐藤 令子(元小学校非・元大学非) ■14:55~16:00 やり取りしながら少しずつ子ども達の発話を促していく指導方法 ~授業の中心となる活動から応用発展まで~ 相田 眞喜子(田園調布雙葉小学校非) ■16:05~17:00 教室で考えたこと:子どもたちと身近な話題でやり取りを続けて、 英語のルールに気づかせていく指導方法について 市川 容子(元横浜国立大学附属鎌倉小学校) 久埜 百合(中部学院大学学事顧問) 1.当研究所ウェブサイトより、6月26日(日)12:00までにお申し込みください。 https://www.irlt.or.jp/modules/shgk/event.php?eid=42 2.非会員の方は参加費をご送金ください。 ◆入金が確認できた時点で正式に申込み完了となります。キャンセル待ちが出た場合は、入金のない方からキャンセルする場合があります。早めの入金をお願いいたします。 送金先 ●郵便振込 00100-0-68007 一般財団法人語学教育研究所 ゆうちょ銀行に置いてある払込取扱票をご利用ください。 ●銀行振込 三菱UFJ銀行 春日町支店 普通 0352938 (一財)語学教育研究所 みずほ銀行 本郷支店 普通 1499931 (一財)語学教育研究所 ◆入金された参加費はキャンセルや欠席の場合でも返金できませんのでご注意ください。 ◆他の講座も同時に申し込まれ、参加費をまとめて振込む場合は、それぞれの講座の申し込み番号を名前の後に記入してください。 3.6月26日(月)以降に、当日参加するのに必要なZoomミーティングのURLをメールでお送りします。 ◆7月1日(金)までに当日参加用URLが届かなかった場合は、 office@irlt.or.jp までご連絡ください。 |
会場 |
一般財団法人 語学教育研究所 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6-36-13 サザンパレス西日暮里102号室 |
お問い 合わせ先 |
一般財団法人 語学教育研究所 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里6-36-13 TEL:03-5901-9214 FAX:03-5901-9215 |
ホーム ページ |
https://www.irlt.or.jp |