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2024年2月17日(土)
一般財団法人総合初等教育研究所 第27回 教育セミナー
開催地 | 東京都 |
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開催方法 | 会場 |
種別 | 研究会 |
学校区分 | 小学校 |
教科・ 領域 |
国語・書写 、 社会 、 算数・数学 、 理科 、 英語 、 道徳 、 その他(特別活動) |
テーマ | 自立した学びの実現をめざして |
行事内容 | 全国の小学校・義務教育学校教師、教育委員会、教員を志す学生を対象に、教育課程の動向や新しい教育課題に対する指導について深く研究し、その成果を公開して、我が国の教育の振興に寄与することを目的としたセミナーです。 第12期研究では、自立した学習者を育成する学校教育の在り方を教師の視点から明らかにしながら、各教科・領域それぞれの特性、あるいは共通点を踏まえて、それを実現するための具体的な手立てを検証・探求し、「自立した学びの実現」に迫ることを目指します。 今回は、8つの分科会、5つのワークショップ、特別講演を行います。 <日程> ■9:00 受付開始 ■9:30-11:30 分科会 外国語:「言語活動」及び「言語活動を通して」指導の充実ーICT機器類、デジタル教材の活用も含めてー 授業技術:学級会の指導が学級経営の充実に ■10:00-11:30 ワークショップ 国語科:子供が学習課題を考える国語の授業づくり 社会科:子供の追究意欲を高める授業づくり 算数科:子供の「ハテナ?」から「もっとやりたい!」につながる算数授業づくり 理科:子供の気づきを生かした授業づくり 道徳科:道徳科の授業の基本構想ー特に話合い活動とICTの活用ー ■12:20-15:00 分科会 国語科:基盤となる「知識」を働かせて連続した課題解決を図る学習の在り方 社会科:基盤となる「知識」を働かせて連続した問題解決を図る学習の在り方 算数科:基盤となる「知識」を働かせて連続した問題解決を図る学習の在り方 理科:基盤となる「知識」を働かせて連続した問題解決を図る学習の在り方 道徳科:よりよい生き方につながる学びとはー道徳科授業における協働的な学習を通してー 特別活動:よりよい生き方につながる学びとはー特別活動を通してー ■15:15-15:55 全体会 「道徳と特別活動の教育研究賞」表彰式 講話「教育セミナーの歩みとこれから」 (一財)総合初等教育研究所 参与 北 俊夫 ■15:55-17:20 特別講演 「主体的・対話的で深い学び」の再考 ー「令和の日本型学校教育の構築」を踏まえてー 國學院大學 教授 田村 学 ■17:20 閉会 ※詳しい情報はリーフレットをご覧ください。 http://www.sokyoken.or.jp/seminar/pdf/27_leeflet3.pdf <お申込み方法> ホームページよりお願いします。 URL:http://www.sokyoken.or.jp/seminar/seminar.xhtml ※受付締切:令和6年2月5日(月) <参加費> 一般 2,000円 学生 1,000円 |
会場 |
国立オリンピック記念青少年総合センター 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3−1 |
お問い 合わせ先 |
一般財団法人総合初等教育研究所 〒112-8635 東京都文京区大塚3−16−12 TEL:03-5976-1309 FAX:03-5976-1517 Email:info@sokyoken.or.jp |
ホーム ページ |
http://www.sokyoken.or.jp/seminar/seminar.xhtml |