研究会・作品展検索

研究会・作品展検索

2024年6月15日(土)

第2回 社会科と子どもに向き合う会 成城学園初等学校 授業研究会

開催地 東京都
開催方法 会場
種別 研究会
学校区分 小学校
教科・
領域
社会
テーマ 子どもが自ら材と向き合う社会科授業の創造
行事内容  私たち成城社会科部は、社会科という教科を通して「よい選挙民としての資質を育てる」ことを目指しています。そこには、子ども一人ひとりがみずから考え、みずから行動し、みずから責任をとろうとする人になってほしいという願いを込めています。そうあるためには、子どもが今葛藤していること、心や体が動いていることが表れるような授業を日々創っていくことが大切だと考えています。しかし、思いはあれど実践することはとても難しく、理想と現実の狭間で足踏みしてしまいます。そこで、今一度 “社会科の授業とはどうあることがよいのだろうか” “子どもの『今』が授業に表れているだろうか” という問いに向き合う授業研究会を開くことに致しました。
 部員は若手と中年です。“そもそも授業づくりって何から始めたらいいの?” “子どもや保護者の方との関係づくりって難しい…” といった悩みも尽きません。向き合う問いは年齢によっても様々です。皆さんはいかがでしょうか。
 この会が、多様な立場・世代の先生方が集い、社会科の授業や目の前の子どもとの関わりに向き合う場となってほしいと思っています。皆さん同士のつながりが広がっていけば、なお幸いです。ぜひ一度、成城学園初等学校の教室にいらしてください。

<日程>
■13時 受付・入室開始
■13時30分~ 公開授業
 5年葵組「工業生産の光と影」
 授業者 宮田 諭志
■14時30分~ 全体提案、グループ協議
■16時~ 講師の先生と授業者によるシンポジウム
 講師 早稲田大学教育・総合科学学術員 教授 小林 宏己 先生
■17時 閉会

<お申し込み>
以下のURLよりお申し込みください。
https://forms.gle/HJRvu943unxpMudu9
※いくつかの教科部との共催となっています。申し込みフォームにて「社会科」を選択してください。
※お申し込みいただいた方には2,3日中に確認メールをお送りします。

<その他>
・参加費を資料代として1000円集めさせていただきます。
・写真等の撮影は児童のプライバシー保護の観点からご遠慮いただいています。
会場 成城学園初等学校
〒157-8522
東京都世田谷区祖師谷3-52-38
お問い
合わせ先
成城学園初等学校 小宮山 洋
〒157-8522
東京都世田谷区祖師谷3-52-38
TEL:03-3482-2106