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2025年7月29日(火)

全国小学校国語教育研究会主催 第35回 夏季実践交流セミナー

開催地 東京都
開催方法 会場
種別 研究会
学校区分 小学校
教科・
領域
国語・書写
テーマ ■1 主題
主体的・対話的に学ぶ児童の育成をめざした国語科授業の創造
■2 目的
○学習指導要領の趣旨を踏まえ、国語科指導法の研究を深め、国語教育の充実を図る。
○国語科指導の実践的理論に学び、学校教育における国語教育の在り方を追究する。
○明日の国語教育界を担う教員を中心に、交流を図ることで授業力の向上を目指す。
行事内容 ■10:00~10:10
(1)あいさつ
全国小学校国語教育研究会 会長 長沼 正城

■10:10~10:20
(2)全国小学校国語教育研究会の歩みと今後の研究について
全国小学校国語教育研究会 副会長 植杉 義久

■10:20~10:30
(3)全国大会案内
第55回 宮城大会について〔開催日:10月30日(木)・31日(金)〕
宮城大会実行委員会

■10:30~12:00
(4)教師による模擬授業と授業考察
<テーマ>
複数の資料を読み、分かったことや考えたことをまとめよう(『言葉の変化に関する資料』)
-令和7年度 全国学力・学習状況調査 読むことの問題に学ぶ授業改善のメッセージ-
模擬授業者:村地 和代 先生(滋賀県湖南市立石部南小学校 教頭)
助言者:渡辺 誠 先生(横浜市教育委員会事務局 教育政策統括部教育政策推進課 首席指導主事)(前 国立教育政策研究所 学力調査官・教育課程調査官)

■13:00~14:30
(5)授業実践発表と協議会
<① 第1分科会>
【書くことのよさを実感できる単元づくり】
-絵から想像したことを対話も生かして物語に書く〈共有〉-
実践発表者:藤村 由紀子 先生(東京都江東区立第五大島小学校 指導教諭)
助言者:依田 雅枝 先生(全国小学校国語研究所)
<② 第2分科会>
【子供が変わる!共感から始まる説明文指導】
-『さけが大きくなるまで』を通して、個別最適な学びで育む主体性と自己肯定感-
実践発表者:川畑 操 先生(東京都八王子市立由井第二小学校 主任教諭)
助言者:小野江 隆 先生(全国小学校国語教育研究会 顧問)
<③ 第3分科会>
【あの子が学んでよかったと思える文学的文章の学習をめざして】
-5年 大造じいさんとガン等-
実践発表者:村本 涼 先生(山口県防府市立華城小学校)
助言者:上田 保明 先生(元山口学芸大学教育学部 特命教授)
<④ 第4分科会>
【付けたい力を明確にし、子どもの必然から発想する授業改善】
-心に響いたところを伝え合おう〜5年生「たずねびと」を通して-
実践発表者:本城 脩平 先生(京都府京都市立上鳥羽小学校 教諭)
司会:人見 健司 先生(京都府京都市立下京渉成小学校 教務主任)
助言者:大野 泰弘 先生(全国小学校国語教育研究会 顧問)
<⑤ 第5分科会>
【自分の思いや考えを書き表したくなる言語活動】
-「固有種が教えてくれること」読むことを書くことに生かした段階的な学習活動の工夫-
実践発表者:八巻 修 先生(栃木県塩谷町立船生小学校 教務主任)
助言者:皆川 美弥子 先生(栃木県宇都宮市立緑が丘小学校 校長)

■14:45~16:15
(6)特別講演
「主体的・対話的に学ぶ児童を育む国語科の授業づくり」
水戸部 修治 先生(京都女子大学 教授)(元文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官)(元国立教育政策研究所 教育課程調査官・学力調査官)
会場 墨田区立第一寺島小学校
〒131-0032
東京都東京都墨田区東向島1-16-2
お問い
合わせ先
全小国研事務局
〒131-0032
東京都京都墨田区東向島1丁目16番2号 
TEL:03-3614-0103
FAX:03-3614-0154
備考 ※上履き・スリッパ等は必要ありません。