パズル型スタートカリキュラム
作成支援ツール
「サクスタ2」

「サクスタ2」とは?

「サクスタ2」は、「スタートカリキュラム作成のための支援ツール」です。パズルを完成させるようなイメージで、スタートカリキュラムを作成していきます。

学習活動としての
「サクスタピース」とは…

各教科等別に、パズルのピースのようにして一覧化した1年生スタート期に実施したい学習活動のことです。

  • 「サクスタ2」では、「スタートカリキュラム」の標準時間を便宜上64時間と設定しています。内訳は以下のとおりです。各社教科書分析を通して時間配当をしました。(あくまで一例です。学校の実情に合わせ適宜設定して下さい。)
  • 「サクスタピース」は、「サクスタシート」のサイズに合わせて作成しています。(各教科等ごとに色分けしています。)
  • 「サクスタピース」一覧の末尾(p.9)に、関連する「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」を記しています。幼児期に培ったこれらの成果を小学校で培いたい資質・能力に反映させます。ゼロからのスタートではありません。

日課表の枠としての
「サクスタシート」とは…

1日4コマ20日間、計80コマ分の日課表の枠のことです。

ただし「スタートカリキュラム」の標準授業時間数は、各地区、各学校によって異なるので、すべてのコマを使用する必要はありません。自校に必要なコマのみを使用します。足りなければ、枠を追加します。
なお、サクスタシートの横軸は時間の経過を、縦軸は日にちの経過を表しています。

「スタートカリキュラム」
完成例も用意しました

「サクスタピース」を「サクスタシート」にコピー&ペーストしてつくった「スタートカリキュラム」です。以下のことに留意して作成しています。

  • 幼児期の生活経験を踏まえた編成とするため、合科的・関連的に組み立てています。また、生活科を中心として編成しています。
  • 学校において必要なこと(学校生活上の基礎と基本)を児童が重要であると考える授業展開となるように、必要感・必然性のある編成としています。
  • 「サクスタピース」に色が着いているので、各教科等の時間計上を意識しながら作成することができます。また、完成後の時間計上を簡便に行うことができます。
  • 文部科学省が作成した『スタートカリキュラム スタートブック(pp.8-9)』、『スタートカリキュラム導入の手引き(p.20)』の学習の3類型(A、B、C)に準じて編成した完成例もダウンロードが可能です。
  • どの「サクスタピース」を組みあわせて授業するかを明確にするために、それらの上段を一つにまとめ、学習展開の方法をメモしておくと便利です。ピースを組みあわせたり、メモしたりすることを通して、指導のイメージが湧いてきます。

「サクスタ2」の
具体的な活用について

「サクスタ2」の
内容と使い方

「サクスタ2」の内容がわかる冊子データ(配布資料)電子ブック(3.2MB)

「サクスタ2」データ 使い方の手引き(1.6MB)

「サクスタ2」データ一覧

「サクスタ2」データ一式(zip)(7.4MB)

各教科等別「サクスタピース」(486KB)

「サクスタシート」(12.8KB)

「スタートカリキュラム」完成例(21.4KB)

「スタートカリキュラム」完成例―スタートブック仕様(23.8KB)

週案完成例(第1週)(889KB)

週案完成例(第2週)(889KB)

週案完成例(第3週)(889KB)

週案完成例(第4週)(889KB)

週案作成用シート(第1週)(893KB)

週案作成用シート(第2週)(893KB)

週案作成用シート(第3週)(893KB)

週案作成用シート(第4週)(893KB)

各教科等時間計上(32KB)